子どもの成長に合わせて変えられる働き方

パートタイマ―でマネージャーの大嶋さんに、ダスキンでのお仕事を聞いてみました。

現在はパートタイマーでマネージャーのお仕事をしています。お仕事を始めたころは、息子が幼稚園入園前だったので、ハーティさんとして、息子と一緒にお客様のお宅へレンタル品のお届けさせていただいてました。幼稚園に入園してからは、時間の空いている午前中に、会社に荷物を取りに来れない方のモップなどの商品の配送と回収のお仕事をし、息子の成長と共に、現在の働き方(マネージャー職)になりました。週4日、8時30分〜16時00分の仕事の中で、家庭の都合で出られない日は融通を利かせてもらうこともあります。ダスキンで仕事と家庭を両立している大嶋さんに、小さな子どもを持つお母さんにメッセージを送ってもらいました。

ハーティさんのお世話を
しながらセールスも

ハーティさんとお客様とのやり取りで困ったことなどの、相談をうけてアドバイスをし、落ち込んでいるハーティさんがいたら、みんなで励まし応援して、また楽しんでお仕事していただけるように声をかけています。支店に来た時に、ハーティさんが笑顔でお仕事をしている姿を見たときが、マネージャーのお仕事をしていて一番うれしく感じるときです。毎週金曜日は、活動日として、1軒1軒訪問して、サンプルをお届けする活動をしています。今まで、ダスキン商品を利用したことのないご家庭で、使ってよかったと契約になるときは、とてもやりがいを感じます。

大嶋さんは、息子さんが幼稚園入園前から、息子さんと一緒にお客様のお宅へ、レンタル商品のお届けをしていました。息子さんが幼稚園入園後からは、午前中の空いている時間に、配送のお手伝いをしていただきながら、支店でのお仕事を少しずつ時間と出勤日を増やしていきました。息子さんの成長と共に週3日の出勤になり、息子さんが中学生に進学した今年からは、週4日、8時30分から16時で働いています。現在では、企画、運営をスタッフと共に話し合いながら進めていく中心的存在になっています。

最後に、ダスキンで働くことを考えている方へメッセージ

子育て中のお母さん達が働きやすい職場だと思います。子供の体調が悪い時や、学校などの行事で休みを取らなくてはならない時も、みんなで助けてくれるので安心して働くことができます。一緒に働く人達も子育てを経験している方が多くいるので、悩みごとやアドバイスをしてくれるアットホームな職場なので、いつも笑顔でいられます。

子供の成長と共に働き方も変えられるので一緒に働きましょう。